大学生の携帯情報端末利用、「デジタルネイティブ」世代としては想像外に活用度が低い【近畿大学しらべ】 :MarkeZine(マーケジン)

なにをもって「活用度が低い」と言い切っているのかもう少し説明が欲しい記事ですが、電子辞書の所有率が多いのには驚きました。

ある大学のある学部のみ600件のアンケートなのでデータには偏りがあると思いますが。。。

タブレットPCの所有率が低いのは、金銭的な要因ではないかと推測します。単純にノートパソコンの代わりになるものでもないし、PCとタブレットPCを両方持っている学生が少ないのは普通な気がします。

大学生の携帯情報端末利用、「デジタルネイティブ」世代としては想像外に活用度が低い【近畿大学しらべ】 :MarkeZine(マーケジン).

Facebook にウェブページを再クロールしてもらってキャッシュのリセットと OGP の書式チェックができるブックマークレット – 頭ん中

 

 

Facebookにキャッシュされた場合にリセットできるブックマークレットみたいです。そのうち役に立つかも。

 

Facebook にウェブページを再クロールしてもらってキャッシュのリセットと OGP の書式チェックができるブックマークレット – 頭ん中.

「世界の携帯の3割」はスマートフォン(WIRED.jp) – ニュース:ITpro

 

フィーチャーフォンのサイト制作が、開発工数的に適用外となる日はいつ来るのだろうか。

ドコモの「らくらくホン」がスマホになったらフィーチャーフォンは総崩れになりそうな気がする。。。

 

「世界の携帯の3割」はスマートフォン(WIRED.jp) – ニュース:ITpro.

フェイスブックでは、弱みは見せない 【ブロガーとSNSユーザーに聞く「ネットでの対人距離感」】 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

 

確かに実名で弱みを公開するのは抵抗ありますね。

またフォローする側もコメントが公開されてしまうので当たり障りない言葉しか言えないし、発展したコミュニケーションは難しそうですね。匿名の方が本心言いやすいですよね。

学生の頃、国内をヒッチハイクで旅行したことがありますが、乗せて頂いた多くの方は、不倫とか借金とか知人には言いづらい話が中心だったのを思い出しました。

フェイスブックでは、弱みは見せない 【ブロガーとSNSユーザーに聞く「ネットでの対人距離感」】 :MarkeZine(マーケジン).

Webは紙より、リーダビリティが問われる 離脱を防ぐ、「流し読みでどうぞ」コピーの書き方とは? (1/2):MarkeZine(マーケジン)

 

 

自分の経験をあてはめてみて納得できる記事です。(口語的な表現がしっくりこないけど。)

 

Webは紙より、リーダビリティが問われる 離脱を防ぐ、「流し読みでどうぞ」コピーの書き方とは? :MarkeZine(マーケジン)